FacebookやTwitterと肩を並べる勢いで急成長中の写真や動画の共有アプリ「Instagram」(インスタグラム)。このインスタのアイコンが2016年5月11日に従来のものから新しくカラフルなアイコンにアップデートされ話題になっています。
https://twitter.com/pikeeeeeeey0714/status/730763484976189441
出典 http://www.oricon.co.jp
スマホで撮影した写真をオシャレにセンスよく加工、まるでファッション雑誌やスタイルブックのような写真が出来上がりシェアできるSNSサービスとして大人気のインスタ。
Photoshopや高性能のデジタル一眼レフカメラがなくても一般の方々がデザイナーのようなオシャレ写真をSNSに投稿できるサービスは当時画期的だと話題になり急成長を遂げました。
そのインスタのアイコンが2010年10月6日にサービスをスタートしてから初めて変更になりました。
インスタといえば…
https://www.instagram.com/p/BDKE3pfGMQY/
出典 https://twitter.com
そんなインスタが突然のアイコン変更。それも面影も何もないまったくの別物になってしまいました。
これまでにも、利用者の声を反映させるよう絵文字の対応、投稿できる動画の秒数が15秒から最大60秒に拡大するなどのアップデートを重ねてきたインスタですが、突然の変更には急成長を遂げるインスタのコミュニティと投稿内容の多様化がありました。
「現在、インスタグラムは世界で4億人のアクティブユーザーがいます。こうしてコミュニティが大きくなるに伴ってコンテンツも多様化。1日に8000万件のコンテンツが世界中であがっていますが、最近では写真だけではなく動画も増えていますし、ジャンルも増えています。特に動画に関しては半年で視聴時間が40%増となっていて、単独アプリ(『ハイパーラプス』『ブーメラン』)もリリースしています」。
出典 http://www.oricon.co.jp
Designing a New Look for Instagram, Inspired by the Community | Ian – Medium https://t.co/3l4jZsZcWJ pic.twitter.com/b3DXOAnTlC
— beep_roadrunner_A.K. (@beep_roadrunner) May 11, 2016
派生アプリのデザインも変更になっています。
インスタグラムは当初はフィルターで編集した写真をシェアする場所だったが、5年以上が経ち、さまざまな興味や関心を持つ人々のコミュニティに進化した。そこで「進化にインスパイアされ、インスタグラム上で利用者の皆さんがビジュアルに託して語るストーリーの豊かな個性や多様性を反映したアイコンを作りたいと考えた」
出典 http://internetcom.jp
様々な趣味に関心をもつユーザーと共に進化していくコミュニティーの多様化、その変化にインスパイアされ今回の変更に踏み切ったインスタ。
“ビジュアルに託して語るストーリーの豊かな個性や多様性を反映したアイコン”なのですがユーザーさんから様々な反応が!
インスタグラム、初のアイコン変更 オリジナル動画を公開
出典 YouTube
新デザインは事前に調査が行なわれていました。アイコンの左上にあしらわれている虹色と、カメラレンズに親近感を抱いているユーザーが多かったことから、この2点を残して変更を実施したとのこと。
あなたは以前のアイコンと今回の新アイコンどちらが良いと思いますか?