Naitter【泣いた】

ソフトバンク系決済サービスPayPayで重大な不具合

ソフトバンク系決済サービスPayPayで重大な不具合

ソフトバンク系決済サービスPayPayで重大な不具合


ソフトバンク株式会社とヤフー株式会社が株主のモバイルペイメント電子決済サービス「PayPya」(ペイペイ)は、現金ナシでスマホ決済ができる便利なサービスである。レジで店舗専用のQRコードをスマホで読み込み、自分のスマホに商品代金を打ち込んで決済するやり方だ。

 

・PayPay株式会社の謝罪文
「12月4日(火)12時45分頃から13時56分頃までPayPayサービスがつながりにくい状態に、また、18時14分頃から18時31分頃までPayPayサービスがご利用いただけない状態になっておりました。現在は復旧しておりますが、多くのお客様にご利用いただいているため、同様の事象が発生しないよう引き続きシステム増強を行い対処いたします。なお、今回の障害に伴い、1回の決済で誤って複数回の決済が発生してしまった方は、大変お手数ですが、PayPayカスタマーサポート窓口(PayPayお問い合わせフォーム)までお問い合わせください。加盟店様と協力して、決済取り消しの手続きを行います。お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます」

paypay5

・決済しにくい状況下で何でも決済を試みた結果か
どうやら、PayPayの支払いができず、何度も決済を試みてしまった人がいた可能性があるようなのだ。「1回の決済で誤って複数回の決済が発生してしまった方」と書かれていることから、PayPay側のミスにより多重決済をしたのではなく、決済しにくい状況下で何でも決済を試みた結果と思われる。


※いいねを押したら画面を一つ戻って下さい。

※続きが見られます。