Naitter【泣いた】

WordPress5.0更新で編集できずに困っている方!

WordPress5.0更新で編集できずに困っている方!

WordPress5.0更新で編集できずに困っている方!


編集画面が使いづらいときは

ワードプレスが5.0に更新可能となり、この更新によって「グーテンベルク」というエディタ(記事の編集画面)を導入しました。

このエディタが、驚異的に使いづらいです。

せっかくブログ(ワードプレス)に慣れてきた人たちにとっては、書き続ける意志を挫きかねない衝撃だと思います。

一応、5.0に更新したあとも、以前のエディタを使用したい場合は、元に戻すことが可能です。

戻す方法としては、「Classic Editor」というプラグインをインストールして有効化する必要があります。

ダッシュボード左の「プラグイン」>新規追加>「Classic Editor」を検索>今すぐインストール>有効化

これで文章を書くときに旧来のエディター画面に戻っています。

ただ、この「Classic Editor」のサポート期限も2021年末までとのこと。何も期限を設けなくても、と時代に急かされる高齢者の気持ちになりました。

とりあえず、しばらくは旧来のエディタで書きまくり、あとは別のワードプレス以外のエディタを利用してコピペする方法でもいいかな、と。

まだ「グーテンベルク」も始まったばかりで、今後アップデートを繰り返しながら使いやすい方向に進んでいくだろう、という声もあるのでもうちょっと待ちたいと思います。


※いいねを押したら画面を一つ戻って下さい。

※続きが見られます。