男女4人が女性にネックレスなどを高額で契約させる「デート商法」で、警視庁に逮捕されました。
逮捕されたのは宝石店の責任者だった森田宏行容疑者(34)ら男女4人で、今年1月から5月にかけて出会い系アプリで知り合った神奈川県の女性(27)ら3人を豊島区の店に案内しました。そして、「このネックレスは本来80万円だけど、特別に40万円にする」などとウソの価格を告げて、契約させるなどした疑いがもたれています。
簡単に森田宏行容疑者のプロフィールをまとめていきます。
- 名前:森田宏行
- 年齢:34歳
- 住所:東京都板橋区中丸町
- 職業:派遣社員
他
- 名前:笹谷綾乃
- 年齢:39歳
- 職業:板橋区南町の会社員
- 名前:川端俊吾
- 年齢:34歳
- 職業:アルバイト
- 名前:小野寺太一
- 年齢:35歳
- 職業:派遣社員
森田宏行容疑者らの画像はこちらです。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp
森田容疑者ら3人は、それぞれ被害に遭った女性と食事をするなどして接近し、「ジュエリーをデザインしてるんだ。100万のジュエリーがあります。あなただから30万にします。会社側が、(残りの)70万を分割で、引き落とし分払うから大丈夫だよ」、「わたし(あなた)くらいの年の人は借金してジュエリーを買うんだ」などと巧みに誘い、商品を購入させるデート商法を繰り返していました。
女性たちは商品を購入、料金を支払いましたが、商品が手元に届くことはありませんでした。
好意を持っている風で接近してきたこと、店での巧みな連係プレーと執拗な販売手口が被害に遭われた女性から話しているということで、容疑者たちの犯行は手慣れているもの。金銭目的で女性たちを騙したと考えられます。
森田容疑者ら3人は容疑を否認していますが、警視庁は被害総額が1億円にのぼるとみて捜査しています。