文部科学省の科学技術・学術政策局長が逮捕されました。容疑は受託収賄の疑いです。
局長の名前は佐野太(さのふとし)容疑者です。
容疑としては私立大学の支援事業に便宜を図る見返りに、その大学を受験した自分の子どもを合格させてもらったとのこと。つまりは裏口入学ですね。
佐野太(さのふとし) 顔画像やプロフィール
現在明らかになっている情報としては、佐野太容疑者のプロフィールはこちらです
- 名前:佐野太(さのふとし)
- 年齢:58歳
- 職業:文部科学省科学技術・学術政策局長
- 住所:東京都港区
顔画像はこちらです。
出展:https://headlines.yahoo.co.jp
また、同時に収賄のほう助の疑いで東京・港区の会社役員、谷口浩司容疑者(47)が逮捕されています。
佐野太(文部科学省) 逮捕!顔画像は?受託収賄で裏口入学! 私立大学の名前は?
今回報道されている内容はこちらです。
文部科学省の科学技術・学術政策局長が、私立大学の支援事業に便宜を図る見返りに、その大学を受験した自分の子どもを合格させてもらったとして、受託収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。
受託収賄の疑いで逮捕されたのは、文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)で、東京・港区の会社役員、谷口浩司容疑者(47)が収賄のほう助の疑いで逮捕されました。
東京地検特捜部の調べによりますと、佐野局長は、文部科学省の官房長だった去年5月、私立大学の関係者から文部科学省の支援事業の対象校の選定にあたって便宜を図る見返りに、ことし2月、この大学を受験した自分の子どもの点数を加算させ、合格させてもらったとして、受託収賄の疑いが持たれています。
特捜部は、東京 霞が関の文部科学省を捜索し、詳しい経緯を調べています。
出展:https://www3.nhk.or.jp
なんでこんなことをしてまで入学させようとしたんでしょうね。
息子がどうしようもない子で何とか入学させたかったのでしょうか。
ここまでして大学に入れさせようとしたということはかなり大きい大学でしょう。
市立大学とのことなので、おそらくは早稲田大学か慶応義塾大学といったところでしょうか。
※追記
どうやら東京医科大学のようですね。
東京地検特捜部の調べによりますと、佐野局長は、文部科学省の官房長だった去年5月、東京 新宿区にある東京医科大学が私立大学の支援事業の対象校に選定されるよう便宜を図る見返りに、ことし2月、受験した自分の子どもの点数を加算させ、合格させてもらったとして、受託収賄の疑いが持たれています。
出展:https://www3.nhk.or.jp