Naitter【泣いた】

月9『スキコト』の現場潜入レポ!

月9『スキコト』の現場潜入レポ!

月9『スキコト』の現場潜入レポ!


cached

 

現在放送中のフジテレビ系月9ドラマ『好きな人がいること』は、パティシエのヒロイン櫻井美咲(桐谷美玲)がひょんなことから、イケメン3兄弟の柴崎夏向(山﨑賢人)、千秋(三浦翔平)、冬真(野村周平)とシェアハウスをすることになり、海辺のレストランを舞台に恋愛模様を繰り広げていくロマンチック・ラブコメディー。

ーー夏×海×ラブストーリー

月9の王道を詰め込んだ最強シチュエーションは、毎週、若い世代の女性たちを中心に大反響を呼んでいます。

思いを寄せる理想の王子様、長男の千秋…

ドSな天才シェフ、次男の夏向…
お調子者で可愛らしい三男の冬真…

個性的な3人のイケメンたちに囲まれたシェアハウスなんて、まるで夢のよう。一瞬でもいいから、美咲ちゃんの立場になりたい!テレビの前でそう思っているのは筆者だけではないはず…
そんな中、視聴者たちのあいだで注目を集めているのが、素敵すぎる柴崎3兄弟のお家とレストランです。

https://twitter.com/hiroki_0520/status/752838914042241025

『恋仲』や『ナオミとカナコ』のセットも手がけたというフジテレビ美術制作局の安部彩さんが、知ればもっとドラマが楽しくなること間違いなし!なキャラクターたちの裏設定とセットへのこだわりを教えてくれました。

1、お店の名前『Sea Sons』に込められた2つの意味

ドラマ『好きな人がいること』の舞台の1つとなる海辺のレストラン。外観は実際に鎌倉市にある和食ダイニングを借り、内装に関してはセットで撮影しているのだそう。

海を思い出させるブルーで彩られたレストランは、まるで実在するお店のように立派な作りになっています。天才シェフである夏向が1人で切り盛りするキッチンも、少し広め。

出典筆者撮影

安部さん「2階からみた絵がぽつんとするぐらいキッチンは立派でいいんです。夏向は冬真がシェフになってやってくるのを待っていて…ちょっと寂しいかんじとかがでるようにあえて豪華にしておこうという設定なんです」

出典筆者撮影

さらにお店の名前『Sea Sons(シーズンズ)』にも、隠れた意味が込められているのだとか。

安部さん「お父さんの名前は柴崎春人、長男は千秋、次男は夏向、三男は冬真…season(四季)にかけて、『Sea Sons』なんですけど、sea と sons のあいだでわけてsea(=海の)sons(=息子たち)という意味も含まれているWミーニングになっているんです」

こだわり抜かれた裏設定には、ツアーの参加者たちからもおお~!とどよめきが。
レストランのところどころには、そんな「Sea Sons」のロゴが使われた小道具なんかも置いてありました。

出典筆者撮影

2、お母さんの名残がある美咲の部屋にはイタイ女の象徴?が…

次にご紹介するのが、ヒロイン櫻井美咲の部屋。

視聴者が一番感情移入しやすいキャラクターであることからお洒落すぎず、ダサすぎず、その中間をとって作られたという美咲の部屋は、なんだか落ち着く雰囲気が漂います。

出典筆者撮影

安部さん「ご両親が亡くなってから結構経つので、1回千秋が整理して、物置きみたいになっていたという設定です。お母さんの名残がある鏡台やタンスなどをを置いて、それを美咲ちゃんが使ってても違和感がないようになっています。」

そんな美咲の部屋には、副音声で野村周平さんもふれていた「NANA」や「るろうに剣心」の漫画がずらり。

出典筆者撮影

実はこの漫画たち、キャストさんにも大人気なんだそう。

安部さん「監督的にこれ読んでいる女はイタイと…(笑)イタイ女の象徴として飾ってあります。でも、本番中に三浦翔平さんとか、キャストの皆さんが読んでいるんですよ」

出典筆者撮影

なるほど。どうりで、「るろうに剣心」の並び順がバラバラなのですね。なごやかな現場の雰囲気が伝わってきます。

3、完璧な千秋の「実は○○オタク」という裏設定

前回放送された第4話でも、眼鏡を掛け、ふわふわな部屋着に包まれながら机に向かう千秋の姿にキュン…♡としてしまった人は多いのでは?

優しくて笑顔が素敵な理想の王子様、千秋のお部屋はテーマカラーである白で統一されています。

出典筆者撮影

スタイリッシュなデスクが置かれた、洗練されたお部屋…壁には貝殻なんて飾ってあります。

出典筆者撮影

ですが、……あれ?スターウォーズのフィギュアが!!


安部さん「王子様でクールでかっこよかったら、う~んって感じじゃないですか。そこで愛されキャラみたいなギャップが欲しいということで、千秋には、実はすごい映画オタクでスターウォーズの話になると止まらなくなる、という裏設定があるんです。」

出典筆者撮影

なんだか難しそうな洋書が並ぶ本棚にも、スターウォーズの本を何冊か発見。

結構なマニアな千秋さん…これからの放送は、千秋さんのそんな可愛らしい一面を妄想しながら観るのも楽しそうですね!

4、夏向の成長が垣間見えるブルーのお洒落部屋

みんな大好き、クールビューティな夏向のお部屋はどうなっているのでしょう?

出典筆者撮影

安部さん「あんまりごちゃごちゃ飾りたくない、ただ少年らしさというものも出したかったので、屋根裏部屋のようなイメージで柱とかを多めにしました。」

出典筆者撮影

ブルーに染められたお部屋のなかには、サーフボードやCDなど、夏向の趣味に関するものがたくさん。

出典筆者撮影

安部さん「実家なので昔からいたという雰囲気も出したいと思って、中3くらいの頃に貼ったであろうステッカーや、昔は聴いていたけど、いまは聴いていないようなCDなど…可愛らしい感じも残しています。」

夏向の成長物語までしっかりと考えられているなんて、そのこだわりには脱帽です。

出典筆者撮影

本棚には料理関係の本も並んでいます。

お父さんから受け継いだあの伝説の“オムバーグ”のレシピが載ったノートは、この日は湘南での撮影へ持っていってしまっているとのこと。

くう……残念です。

5、部屋の配置でみえるそれぞれの恋模様とは

出典筆者撮影

1階には約12畳のリビングルームと千秋と美咲の部屋。2階には、夏向と冬真の部屋が配置された4LDKの柴崎家。

実は、部屋の配置にもこだわりがあるんだそう。

出典筆者撮影

窓際に座る夏向を再現してくれた美術制作局の安部彩さん

安部さん「配置的には、千秋の部屋の隣に美咲の部屋、そしてその斜め上に夏向の部屋になっています。美咲の部屋からは、千秋と夏向が感じられて…夏向も部屋の窓際からビールを飲みながら美咲の部屋を眺めたり…」

今後の展開が気になるそれぞれの恋模様ですが、もしかしたらこの部屋の配置が恋の行方に関わってくるかもしれませんね。

6、他にも細かいところまでこだわりが!

他にも多くのこだわりがある『好きな人がいること』のお洒落セットを一挙ご紹介していきます。

出典筆者撮影

ここは……!!
夏向が鍛え上げられたムキムキボディを披露した、あのお風呂場です。立てかけられた歯ブラシは3本。どうやら美咲は、歯ブラシやドライヤーなどはお部屋に持ち帰っているよう。

出典筆者撮影

美咲のお部屋のゴミ箱にはこんなものまで!ケーキへの思いは誰にも負けない美咲の部屋には、もちろん漫画だけではなく、ケーキの写真などもたくさん飾ってありました。

出典筆者撮影

リビングには夏向宛の郵便物も。あまりにも細かい小道具に、スタッフさんたちの愛を感じれずにはいられませんね…!

出典 http://www.fujitv.co.jp

セットのなかにもたくさんの裏設定やキュンポイントが隠されている夏の月9ドラマ『好きな人がいること』。恋の行方しかり、その背景であるセットにも注目してみれば、月9がもっと楽しめること間違いなしです。


※いいねを押したら画面を一つ戻って下さい。

※続きが見られます。