Naitter【泣いた】

授業はニコ生、遠足はドラクエ

授業はニコ生、遠足はドラクエ

授業はニコ生、遠足はドラクエ


cached

 

 

 

 

 

 

 

今年の4月1日に開校した「N高等学校」をご存知ですか?インターネットという強みを生かした面白い授業をすることで話題となっているんです。ついこの前もネット上で遠足したんだとか!

2016年4月1日に開校した「N高等学校」

出典 http://ch.nicovideo.jp

学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校はカドカワグループが今年の新入生に合わせて4月1日に開校しました。沖縄県知事の認可を受けていますが、通学する必要がないので参加場所は問いません。

N高等学校は沖縄県知事の認可を受け2016年4月1日に開校し、1,482名の生徒が入学し学んでいます。

出典 https://nnn.ed.jp

どんな目的でスタートした学校?

出典 http://internet.watch.impress.co.jp

今のネット社会に対応した新しい高校です。
学校の授業も、レポート提出もネットで行います。ネットなので時間は問いません。
自分のペースでいつでも授業を受けることができます。メールでいつでも質問もできます。
そして、ふつうの学習にプラスしてプログラミングやファッション、ゲーム、美容など多くの授業もネットで学べます。
N高は次世代の新しいカタチの高校としてネット社会に必要な多くのことをネットで学べます。

出典 https://nnn.ed.jp

従来の一般的な高等学校教育では、校舎という学び舎に通学し、そこで同世代の仲間と一緒に先生から国・英・数など授業を受けるというものでした。しかしN高等学校はネット関連のプログラミングやファッションなどに特化した授業を自宅にいながら受講できるのです。

通学は不要ですが、沖縄県に本校もあるので通学も可能です。

取り組みやユニークな授業

出典 http://www.itmedia.co.jp

N高校はインターネットで授業に参加するという仕組みを利用して多くの課外授業を実施しています。先日もオンラインゲーム「ドラゴンクエストX」にて遠足を実施したことが話題となりました。

「普通の高校と同じように、ネットでも友達をつくってほしい」。通信制高校にありがちな友達づくりの難しさを解消しようと、ドラクエ遠足は生まれた。一般的な学校行事になぞらえ、学期初めに初対面の生徒たちが交流を深める「遠足」をネットでも再現しようという試みだ。

出典 http://www.itmedia.co.jp

出典 https://nnn.ed.jp

課外授業以外の一般授業はニコニコ生放送の技術を利用したアプリで参加することができます。ですので授業中にコメントしたり質問することも可能になっています。

授業は、双方向学習に特化した独自開発アプリでスマートフォンやPC上から行なう。これはニコニコ生放送に今後実装予定の技術を活用しているという。生徒はコメントや質問をしたり、画面に表示されたボタンをタップして挙手するといった実際の授業のように受講できる。授業は双方向性を重視して生放送。放送後はアーカイブ視聴も行なえる。

出典 http://ascii.jp

どんな生徒が入学しているのか

生徒の割合は、現時点で「おおよそ男女半々くらい」。同校はさまざまな媒体で告知しているが、ネットを介して知ったケースも多いようだ。引きこもりや団体生活になじめない子などが一般校と比べて多いかどうかは分からないが、そういう子たちがいることは確かだという。

出典 http://internet.watch.impress.co.jp

N高等学校の入学説明会では中学3年生など今から高校進学を控えている子もいましたが、年齢性別問わず入学しているようです。中には親子で入学したケースもあり、国内海外問わず参加しています。現在の高校で上手くいかない転校生も増えています。