Naitter【泣いた】

マックが原因!?

マックが原因!?

マックが原因!?


本日ようやくリリースされたポケモンGO。アメリカをはじめとする海外各国で熱狂しているニュースばかりが流れる中、なぜほかの国に比べて遅かったのでしょうか?あまりにも遅すぎていろんな噂が飛び交っています。

マックが原因?説

cached

つい先日、米Gizmodoが掴んだ有力な情報筋によれば「このスポンサー提携の話は進んでおり、とあるアジアの国から始めるだろう」とのこと。その「とあるアジアの国」では、すべてのマクドナルドがポケストップ、もしくはジムになるんだそうです。

出典 http://www.gizmodo.jp

情報筋によるとマクドナルドがスポンサーとなり、ポケストップ(=地図上に出現する重要スポット)になるのではないか、とのこと。その準備ができていないので、日本での配信が遅れてるとの見方があります。あまりにも配信が遅いので、マックのせいでは?という噂も出てきてしまいました。

これが日本全国のマクドナルドにポケストップ(もしくはジム)を用意するためだったとしたら…確かにあり得そうです。

出典 http://www.gizmodo.jp

サーバーのせい?

当初、ポケモンGOの開発元が立てていた見込みを大幅に上回るユーザーの参加によってサーバーは完全にパンクしています。

そこで予測の見直しを計ったところ、現時点では日本のサーバーは十分ではないことが判明しました。

出典 http://jpnmarket.com

この理由によりサーバー強化が未だ行われているため、日本での配信が遅れているそうです。日本のネットワークが複雑ということもあり、9月までずれ込むのではないかと見ている人も出ています…。

任天堂が原因?

ポケモンgoは純粋に任天堂が創り出したものではないこともあり、それが日本でのリリースを遅らせている一因になっているのかもしれませんね。

出典 http://enchama.blog.so-net.ne.jp

ポケットモンスターは日本発祥の漫画にも関わらず、ポケモンGOに関してはアメリカ企業が開発したゲームだということもあり、日本が後回しになっているそうです。

29日には出る説

ウォール・ストリート・ジャーナル記者の望月崇さんのツイートによれば、一時期Amazon(co.jpのほう)に「PokémonGO Plus」のページが出現していたそうです。現在はアクセスできませんが、発売日は7月29日となっていたとのこと。

出典 http://www.gizmodo.jp

ポケモンGO Plusとはポケモン検知用デバイスになります。Amazonに13日に出現した予約ページは現在閲覧できませんが、この情報により7月29日リリースという噂の信憑性が高まっています。

アメリカで配信されてから爆発的な人気となっているポケモンGO。本家のはずの日本での配信が遅れてることについてさまざまな理由が囁かれています。「いつなんだ!?」と叫びたくなりますが、はっきりとしない状況に大人しく待つしかありませんね…。

そんな噂が経っていましたが、22日についにリリース!

人気はSMAP超え?SNS上で驚異的な投稿数

配信開始の10時過ぎからおよそ3時間で、ポケモンGOに関連する投稿数は135万件を超えた(ちなみに、SMAP解散が報じられたときの関連ツイートは1日あたり109万8563件だったという)

出典 http://wired.jp

リリース直後から日本でも人気が爆発したポケモンGO。なんとソーシャルメディアでの投稿数はSMAPの解散騒動を超えたといいます。筆者の周りや、街を歩いているとプレイしている人を見かけたので、その人気ぶりは肌で感じる事ができました。

アプリに夢中になる前にしっかり気をつけたい

ゲームアプリの「ポケモンGO」に熱中して、事故に遭うケースが海外で相次いでいます。JR西日本は、日本でも近く配信されることから、駅のホームなどでの事故を防ぐため対策を検討することにしています。

出典 http://www3.nhk.or.jp

普段の生活でも歩きスマホに対しての注意が呼びかけられていますが、駅のホームでの事故は起こるかもしれませんね。

大阪市も市営地下鉄の駅のホームや市バスのターミナルで、歩きながらスマートフォンを操作しないよう呼びかけを強めていく考えを示しているそうです。

色々なウワサがあった中でついにリリースされたポケモンGO。街に出てポケモンを探すことも楽しいとは思いますが、くれぐれも事故やトラブルには気をつけてくださいね。


※いいねを押したら画面を一つ戻って下さい。

※続きが見られます。