Naitter【泣いた】

“ウナギの蒲焼き”もどきの正体に衝撃

“ウナギの蒲焼き”もどきの正体に衝撃

“ウナギの蒲焼き”もどきの正体に衝撃


cached

 

 

見た目はウナギのかば焼き。でもその正体は…

毎年土用の丑の日になると多くの人がウナギを求めて、店舗に食べに行ったり冷凍ウナギを購入したりしていますよね。
しかし近年はウナギの値段がどんどん高騰しているため、うなぎに似た食材で”ウナギの蒲焼き”もどきをつくる人が増えているそうです。

そんな”うなぎの蒲焼き”もどきの中でも、お財布にとっても優しく作れるレシピが今回ご紹介する「ちくわで作るウナギの蒲焼きもどき」レシピ。
見た目はウナギそのものですが、材料はなんとちくわのみ!
驚きのアレンジレシピをさっそく見てみましょう。

おつまみにもピッタリなチクワの”ウナギの蒲焼き”もどき

出典 http://pecolly.jp

●材料

(チクワ大2本分 または小4本)
チクワ(大) 2本 (または 小4本)
◎酒 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎みりん 大さじ1

あれば、粉山椒、ネギ 少々

出典 http://pecolly.jp

●作り方

1.チクワを縦に切り込みを入れる。下まで切らない。
2.外側に、横に薄く切り込みを約2mm幅で切り込みを入れる。(丸まりにくくなります♡)
3.フライパンに油を敷かず、ぎゅーぎゅーっと押し付けて、両面を炒り焼きにする。◎のタレを入れ中火で煮立て、とろっ〜と絡まったら、器に盛り、粉山椒などパラパラして完成です♡

★チクワは、適当な大きさに切って焼いても♡
切り込みを入れた方が丸まりにくいですが、面倒であれば、そのままでも♡
★タレは焦げやすいので煮詰めすぎに注意です♡もちろん、市販の蒲焼きのタレでも♡

出典 http://pecolly.jp

言われなければチクワと気づかないくらい、ウナギの蒲焼きにそっくりですね!
土用の丑の日はもちろん、普段のおつまみにもピッタリのレシピです。
山椒などの薬味をたっぷりかけて、ウナギ気分を味わってくださいね。


※いいねを押したら画面を一つ戻って下さい。

※続きが見られます。