Naitter【泣いた】

SNSでの政党支持はOK?

SNSでの政党支持はOK?

SNSでの政党支持はOK?


Aol_celebrity_egusplosion_1

2016年夏、18歳から投票が出来るようになります!

昨年成立した「改正公職選挙法」により、今夏の参議院議員選挙から、選挙権が得られる年齢が20歳から引き下げられて「18歳以上」になります。選挙権の年齢が変更されるのは、実に70年ぶりのことです。

どうして18歳なの?

では、そもそもどうして18歳以上なのでしょうか。そんな疑問ついて答えてくれる、とても分かりやすいサイトがあります。

総務省が、10代の選挙参加に向けて設置した特設サイトです。広瀬すずさんのメッセージや、読者モデルのインタビューなどを紹介し、10代に分かりやすく選挙への解説がされています。

あのエグスプローションも、動画で参加しています。タイトルは例のごとく「選挙権の変」!

出典 YouTube

この動画でも解説されているように、世界基準で見ると、選挙権は18歳以上が主流。
世界191の国・地域のうち、9割近くが選挙権年齢を「18歳以上」と定めています。日本のような「20歳以上」は、少数派です。

 

東京都の選挙管理委員会が解説した「TOHYO都」というホームページです。こちらでは、ぺこさんとりゅうちぇるさんが出演している動画が話題です。

出典 YouTube

この動画でも出てくるように、選挙のメリットはみんなの夢や願いを投票用紙に託すことができること。これからを生きる若い世代が、どんな未来を望むのか?より多くの若者の思いを選挙で届けることが、若者の将来を変えるポイントなのです。