Naitter【泣いた】

白髪の生える場所で分かる、体の不調を現すサインとは?

白髪の生える場所で分かる、体の不調を現すサインとは?

白髪の生える場所で分かる、体の不調を現すサインとは?


 

白髪が生える原因は、加齢や老化、生活習慣の悪化、過度なストレス、睡眠の質の低下など原因は様々。白髪は同じ場所にまとまって白髪が生えてきたり、なぜか頭の右側や左側だけに集中して生えてくる気がしませんか?実は、体が発信する内臓不調のサインなのかも知れないのです。

自分の白髪をよくチェックしてみよう

出典 http://pure-sayama.blogspot.jp

根本が白いものは、白髪が進行してるサインで、根元は黒いままという白髪は髪の毛自体が改善されたためだと言えます。

白髪からわかる体の不調

出典 http://www.skincare-univ.com

東洋医学では、髪は豊富な血が変化したものと考えられていて、髪が白くなるというのはすなわちその部分の血行が悪い=気の流れも悪いと考えます。

出典 http://www.2by2.jeez.jp

「血行」が悪くなると、細胞の働きもスローダウンし、様々なトラブルを生じると言われてます。

前頭部…【胃の不調】暴飲暴食に気をつけ、冷たいものは極力摂らないようにする
側頭部…【肝の不調】怒りや疲れを溜めこまず、リラックスできる時間をつくるよう心がける。また、早めの睡眠がおすすめ
後頭部…【腎の不調】足腰の筋力を鍛え、毎日軽い運動を継続的に行う

出典 http://www.skincare-univ.com

白髪の原因は老化だけではなかったのです。前頭部は胃の不調、側頭部は肝の不調、後頭部は腎の不調といわれ、白髪の生える位置を見ることで様々な原因が分かります。

狭い範囲に白髪が集中していませんか?

白髪の生える場所と関連する身体の臓器の不調

◎ 頭頂部・・・消化不良や胃潰瘍などの胃の病気や不調。
◎ 頭頂部右・・・体のむくみの症状がでる腎臓の病気や不調。
◎ 頭頂部左・・・肝臓の病気や不調。
◎ 前頭部・・・便秘や痔など肛門の病気や不調。
◎ つむじ・・・心臓や肺の病気や不調。
◎ 後頭部・・・生理不順、不妊、また精力減退など生殖器にトラブル。
◎ おでこ/こめかみ・・・眼精疲労。
◎ 耳の後ろ・・・聴覚の異常
◎ 耳の周り・・・虫歯や歯槽膿漏などの歯、歯茎の病気や不調

出典 http://www.2by2.jeez.jp

一部分だけに固まって生える場合は、体調不良や病気が関係している場合もあるので、こめかみ、額、後頭部、左側・右側だけと狭い範囲に白髪が集中している場合は注意です。

白髪は「右側」に生えやすい

出典 http://somechao.net

「右側」に生えやすい理由は、脳に関係しているとも言われています。右脳は視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感などを認識し、知覚や感性をつかさどっています。左脳は声や音を認識し、計算や読み書きなどの思考や理論をつかさどっています。一般的に、左脳よりも右脳の方がより働いている人が多いので、本来髪に行くべき栄養が脳に使われてしまい、右側に多く白髪が生えるという説があるのです。

出典 http://www.senior-navi.jp

白髪は脳の使っている場所に集中すると言われ職業別でも分かるそうです。税理士や経理など数字を使う仕事をしてる人は左側に増えて、音楽関係や芸術関係の仕事をしてる人は右脳を使うので、右側に白髪が増えるそうです。