Naitter【泣いた】

ママ友は120人!5児を育てる堂珍敦子さんの”O型育児”が素敵

ママ友は120人!5児を育てる堂珍敦子さんの”O型育児”が素敵

ママ友は120人!5児を育てる堂珍敦子さんの”O型育児”が素敵


なんと5児の母!モデルの堂珍敦子さん

2004年に人気男性ヴォーカルユニット「CHEMISTRY」の堂珍嘉邦さんとご結婚されたモデルの堂珍敦子さん。

 

出典 http://www.officiallyjd.com

出典 http://www.amazon.co.jp

写真左上が夫の堂珍嘉邦さん。

第一子出産後はファッション誌「VERY」のモデルを勤めていましたが、第二子の妊娠を期に同紙のモデルを降板、その後なんと第三子、四子となる男女の双子、2014年には第五子を出産しました。

現在小学生4人と2歳児の育児に奔走する敦子さんが今月ブログを開始し、その飾らない姿が多くの共感の声を呼んでいます。

我が家の5人の子供達、、小学生4人に、2歳児1人。なんですね~!
6年、3年、1年生の男女の双子に、2歳児です。

小学生、4人クラスも4クラス。お便り類見るだけで、、頭が痛くなります(笑)
誰が何組やら、、出席番号なんて、、もう、子供頼りです
同じクラスのママ友が120人以上!

出典 http://ameblo.jp

この内容には「尊敬します」といったコメントや、堂珍さんと同じく多くの子供を育てる母親からはお便りが大量、出席番号が覚えられないという内容に「わかります!」といった共感の声が寄せられました。

適度に”手抜き”をする、「O型育児」が素敵

「基本的には、ズボラなもので、簡単に、、かつ、洗い物少なく!っていうのが鉄則」
「O型だから」と語る敦子さん。

そんな彼女が作る料理は程よく力が抜けていて、でも必要なポイントはしっかりと押さえている、そんな素敵な料理ばかり。しかもおやつや漬物などの発酵食品は手作りしているという、出来る素敵ママさんでした。

堂珍敦子オフィシャルブログ

朝食

我が家の朝ご飯、平日は、腹持ちがいいごはん食です今日は、たらこおにぎりに中華風コーンスープにササミの照り焼きにお漬け物。たくさん食べて、いってらっしゃ~い❤️

栄養もボリュームも満点の朝ごはんです。

ぬか漬けや味噌は手作り!

堂珍敦子オフィシャルブログ

糠漬けに、、お味噌にヨーグルト

今朝きた野菜で、早速糠漬け~~
発酵食品大好き!
夏は、汗かくしおやつ代わりに、糠漬け
ごはん出来るまでのごまかしに、とか、、

ぬか漬けや味噌、ヨーグルト、梅干しは手作りしているそう!
それをおやつにしちゃうとは斬新ですね。

手作りお菓子の数々

堂珍敦子オフィシャルブログ

ワクワク

ホットケーキミックスで作ったドーナツ

堂珍敦子オフィシャルブログ

ワクワク

ポテトチップも手作りで、おやつに揚げ物を作った日は晩ご飯も揚げ物にして後片付けを省略しているそう。

堂珍敦子オフィシャルブログ

ワクワク

お友達にもおすそ分けしたというみたらし団子。

他にもケーキを作ってあげる日もあるそうです。

お弁当はかわいいキャラ弁

堂珍敦子オフィシャルブログ

遠足、、お弁当

遠足シーズンでしたリクエストのキャラ弁

これは、次男用なので、キャラ弁には似つかないでっかいお弁当。しかもゆるキャラ並みに笑える完成度の低さやっぱり、O型でてるな。

完食してくれたので良しとしましょ。

4人分のキャラ弁とは・・・尊敬の一言ですね。
以前は幼稚園児3人分のお弁当を毎日作っていたそう。来年からは長男が中学に入学するためまた毎日お弁当作りが始まるんだそうです。

本当、育児は休み無しですね。それでも食べてくれるうちが、幸せだと言い聞かせ、、がんばりましょっと前向きに捉える敦子さんのポジティブさは育児を楽しむ秘訣なのかもしれません。

主婦たちから共感の嵐!!敦子さんが語る”子育てあるある”

堂珍敦子オフィシャルブログ

オイシックス!

我が家の土曜日、、洗濯機は、3巡目(笑)そして、、
冷蔵庫の補充日です
(中略)
子だくさん、、教育費より、、なにがって、、食費なんですよ~

自宅まで届けてくれるネットスーパーを活用しているそうですが、写真の量だけあっても「だいたい3日分」らしいです。

7人家族ともなると、食費はすごいことになりそうですが、削るわけにもいかないし主婦の悩みどころですよね。

堂珍敦子オフィシャルブログ

宿題〜〜‼️

音読表
私の欠かせない大切な大切な日課。
子供達の音読サイン
サインだけじゃなく1人ずつコメントつけて、交換日記みたいでちょっと楽しい❤️子供のモチベーションもアップ
家事を終わらせ、4人分、同時に聞くわけにもいかず、、、一対一の時間で、くつろぎながら、バックミュージック的な大切な時間

小学生が4人だと見なきゃいけない宿題も大量です。
でもそんな時間も子供との1対1の大切な時間と捉えているそうです。

堂珍敦子オフィシャルブログ

ズートピア❗️

ズートピア、面白かった~~❤️
先々週は、上2人の希望でシビルウォーに

長男、アメコミ大好きなもので、、結構マニアックな話されて、、おいつかないときもありますが、、
その時、下の希望はズートピア。二手に分かれようかとしたのですが、、なかなか時間が合わず断念
上2人と、下2人、、人数多いとなかなか、観たいものが一致しませんねぇ

子供全員が見たい映画って一緒じゃないんですね。
意見が分かれてしまったら、2つも見なきゃいけないなんて大変です。

堂珍敦子オフィシャルブログ

どこでも寝られるヒト

さ、お洗濯お洗濯。 
土曜日は、体操着に、給食袋に、、上履き
体育館履き持って帰った日には、、8足もの靴が

いーかげん、自分達でお願いしますっ!って言いたいところですが、、ちゃちゃっと済ましたくて、やらせなきゃな~~と考えつつ、やっちゃってます

教えるのも一苦労、、

大量の洗い物、子供がやってくれるようになればお母さんの負担も減らせるのでしょうが、教えるのも大変ですよね。

ついつい、まとめてやってしまいたくなる気持ちもよくわかります。