Naitter【泣いた】

「若さとか関係ない」24歳モデルが卵巣の病を告白。若い女性でも注意が必要な子宮と卵巣の病気について

「若さとか関係ない」24歳モデルが卵巣の病を告白。若い女性でも注意が必要な子宮と卵巣の病気について

「若さとか関係ない」24歳モデルが卵巣の病を告白。若い女性でも注意が必要な子宮と卵巣の病気について


26日、モデルの中田クルミさん(24)が「卵巣嚢腫」という、卵巣の病気でしばらく入院することになったことを自身のブログで発表しました。

モデルの中田クルミさん

CHANEL❤️The party of ROUGE COCO ON TOUR✈️ #アイラヴココ #ルージュココンオンツアー

A post shared by 中田クルミ (@culumi_nakada) on

モデル以外にも女優やDJなど、マルチにこなす多彩さで注目を集めるモデルさんです。
過去には俳優の浅野忠信さんとの熱愛報道もありました。

彼女がブログで発表した病とは

女の子はみんな読んでね。お願いです。という題名で発せられたブログの内容には・・・

ご報告です。
ちょっと長くなります。
女の子には全員に読んでほしい
ブログです。

中田クルミです!

ちょっくら入院することになりました。

先日からずーっと悩んでいた
下っ腹のでっぱり

(中略)

デブか内臓下垂かと思って
一生懸命運動したり
インナーマッスルを鍛えるために
ジムに通ったりバレエ通ったり
していましたが

まさかのことが発覚しました。

「卵巣嚢腫」という
卵巣に液体が溜まって
ふくれあがってしまうという病気でした

正常な卵巣の大きさは2cm

私のものは13cmになってました。

出典 http://lineblog.me

iPhoneぐらいのサイズの
水風船爆弾が
お腹の中に入ってる状況でした…
衝撃すぎる(`;ω;´)(`;ω;´)

おなかのでっぱりはそれが原因。
あまりにも納得出来る結果です。

そして、この卵巣嚢腫
原因ははっきり分からないそうですが
女性ホルモンの乱れという説も
あるとのことでした。

実は私、今年の頭ぐらいから
複数の円形脱毛症に悩んでいました。
多分それも、ホルモンの乱れが原因。

私の場合は子宮内膜症も
併発してました。
生理痛がひどかったり
生理不順に悩まされてたのは
これが原因でした。

出典 http://lineblog.me

出典 http://lineblog.me

「卵巣嚢腫」とは

卵巣嚢腫とは、卵巣内にできる良性の腫瘍のことで、腫瘍ができた原因や性質別に「類皮のう腫」や「チョコレートのう腫」、「漿液性のう腫」、「粘液性のう腫」などに分類されます。

腫瘍というと歳をとってからなる病気というイメージが強い人も多いと思いますが、卵巣嚢腫は若い女性でもなりやすいという特徴があります。

類皮のう腫は、10代、20代の若い女性にも多く、チョコレートのう腫は30代、40代に多く見られます。

出典 http://www.jfpa.info

出典 http://www.mcube.jp

卵巣嚢腫になると、写真のように卵巣が肥大化してしまいます。

治療後に妊娠は可能?

卵巣嚢腫は卵巣にできる腫瘍ということで、大きくなりすぎてしまった場合は摘出手術が必要になります。中田さんは「iPhoneくらいのサイズ」とかなり大きな嚢腫ですが、卵巣は残したまま腫瘍だけを摘出する手術ができるとのことです。

私の場合は発見出来たので
卵巣は残したまま
嚢腫だけを除去することが
できるそうです!(歓喜)
しっかり赤ちゃんも産めるよ!👶

お腹に穴を3つぐらいあけて
溜まってる液体部分をちょん切る
手術をすると思います。

出典 http://lineblog.me

卵巣は卵子を育てる大切な器官、そのため卵巣を残したまま腫瘍が摘出できることに大変安堵されたようです。

しかし、腫瘍が大きくなりすぎたり、合併症を起こしている場合は卵巣ごと摘出しなければなりません。卵巣はもともと2つ備わっているので、1つでも残っていれば妊娠の可能性は残せますが、卵巣が2つの場合に比べて妊娠できる確率が下がることは否めません。

歌手の宇多田ヒカルさんも19歳のときに卵巣嚢腫を患い、片側卵巣を摘出しました。今では病気を乗り越え1児の母となりましたが、卵巣嚢腫治療のためにホルモン剤の服用を余儀なくされていたため長年、更年期障害に似た症状に悩まされていたそうです。

芸能人が明かす女性特有の病

中田さんが卵巣嚢腫と併せて患っているという「子宮内膜症」。歌手の松浦亜弥さんも20歳の頃から悩まされていたというこの病気も20代や30代などの若い女性に多い病気の一つです。

出典 http://www.amazon.co.jp

子宮内膜症では、この子宮内膜とよく似た組織が、卵巣やおなかの中など子宮以外のあちこちの場所で、エストロゲンの作用によって増殖と剥離を繰り返します。

ふつう、はがれ落ちた内膜や血液は月経となって腟から排泄されます。しかし、子宮の外で増殖し、はがれ落ちた内膜や血液には出口がありません。そのために、小さな血液の固まりとなり、やがて大きく成長したり、周囲と癒着してさまざまな障害を起こすようになるのです。

出典 http://www.jfpa.info

はっきりとした原因は解明されていませんが、ひどい生理痛や月経過多といった症状が現れることが多いそうです。

また、モデルの美優さんは子宮頸がん一歩手前の「高度異形成」という病気で手術を受けていたことを告白しました。

美優オフィシャルブログ

ご報告

本日午前中から入院し、
夕方に無事、手術が終わらせました!

何の手術かというと

子宮頸癌のひとつ手前の段階の
高度異形成

の円形切除手術です。
(中略)
とりあえずは
手術も30分と短いもので済み、
今回は子宮もそのまま残すこともでき、
安心しているところです

子宮頸部の細胞がHPVウイルスによって異常化した状態のことを高度異形成と呼び、将来がん化する可能性はあるものの、この時点ではまだ”がん”ではありません。

美優さんも早期発見できたため、子宮を残したまま細胞の摘出手術ができたと安心されています。

若さと病気は関係ない

中田さんはブログ内で、婦人科検診に行くことの大切さをこう呼びかけました。

最高な撮影してきたよ I had a awesome shooting and great time.

A post shared by 中田クルミ (@culumi_nakada) on

毎年しっかり、産婦人科へ行って
子宮頸がんの検診
子宮内膜症の検診
しっっっっかりやっておけばよかったと
本当に本当に後悔しています。

出典 http://lineblog.me

自分がこんな状態になって
本当に本当に本当に
産婦人科に行くことの大切さを
身をもって学びました。

女性特有の病気は
若さとか全然関係ないです。
誰でもなるんだなと実感しました。

出典 http://lineblog.me

卵巣嚢腫は普段の生活では
殆ど気づきません。

でも将来赤ちゃん産んだりしたくなって
その時いろんな事が分かってからじゃ
遅いかもしれません。

出典 http://lineblog.me

婦人科検診へ行くことの大切さ

中田さんも仰っていたように、女性特有の病気は自覚症状が少なく、普段の生活では気づきにくいという特徴を持ちます。

しかし、いざ妊娠や出産となってから気づいたのでは手遅れだったり、治療のために貴重な妊活の時間を削がれてしまうことにもなりかねません。婦人科へ行くのは勇気のいることかもしれませんが、将来のために、定期的な検診を心がけることをおすすめします。


※いいねを押したら画面を一つ戻って下さい。

※続きが見られます。