Naitter【泣いた】

福山雅治の住居に侵入した容疑者の職業「コンシェルジュ」とは?

福山雅治の住居に侵入した容疑者の職業「コンシェルジュ」とは?

福山雅治の住居に侵入した容疑者の職業「コンシェルジュ」とは?


5月22日に福山雅治さんの住居に侵入した疑いで48歳の女性が逮捕されました。福山さんと言えば音楽を中心に多方面で活躍するスーパースターですので、福山さんがお住いになられているマンションはセキュリティも高く簡単には侵入できないと想定されますが、どうして部屋に入ることができたのでしょうか。

・福山雅治さんとは

福山 雅治(ふくやま まさはる、1969年2月6日 – )は、日本のシンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、俳優、ラジオDJ、写真家、音楽プロデューサー。
2015年9月28日、女優の吹石一恵との入籍を発表。これに伴い、所属事務所であるアミューズの株価が翌29日に前日比500円(9.4%)安まで急落、2013年8月以来の値下がり率を記録し、「福山ショック」として報じられた。

出典 https://ja.wikipedia.org

ご存知の通り、女性に非常に人気の高い男性です。2013年に吹石一恵さんと入籍をされた際は多くの女性ファンがショックを受け「福山ショック」が起こりました。そんな人気の福山さんですからあってはならないことですが、家の中に入りたいと思っている女性がいてもおかしくありません。

・部屋に侵入した女性の職業は「コンシェルジュ」

部屋に侵入した女性の職業はマンションの「コンシェルジュ」だと報道されていますが、コンシェルジュって何?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。皆様はどういったことをする職業かご存知でしょうか。

・コンシェルジュ=管理人

フランス語ではコンシェルジュは本来「集合住宅(アパルトマン)の管理人」という程度の意しか持たない単語である。そこから解釈を広げ、ホテルの宿泊客のあらゆる要望、案内に対応する「総合世話係」というような職務を担う人の職名として使われている。宿泊客のあらゆる要望に応えることをそのモットーとしていることもあり、「(宿泊客の要望に対して)決してNOとは言わない」と言われている。

出典 https://ja.wikipedia.org

コンシェルジュは元々フランス語で「集合住宅の管理人」という意味でした。「コンシェルジュ」と聞くとオシャレで敷居が高いですが、「管理人」と聞くと急に親近感が沸きます。そして、マンションの管理人が住居侵入!?と驚きますね。現在、日本でマンションのコンシェルジュというと高級マンションで総合的なサービスを行ってくれる人のことを指します。

・福山さんのマンションのコンシェルジュだった

なんと、家に侵入した犯人の女性は福山さんの住むマンションのコンシェルジュだったというのです。もし、あなたの住むマンションの管理人が勝手にあなたの部屋に入ってきたらどうしますか?福山さんに限らずこんなことはあってはならないことです。信頼すべき管理人(コンシェルジュ)に部屋に入られたとあっては本末転倒です。

・福山さんは相手に合鍵を渡していた

福山さんは緊急時に備えてコンシェルジュ側に合鍵を預けていたといい、同署は宮本容疑者がこの合鍵を持ち出して室内に入ったとみて、詳しい経緯を調べる。

出典 http://www.sankei.com

福山さんほどの人気者になると、仕事を頼む相手すら疑わなければならないという辛さが付きまとうという事がわかります。

・様々なサービスを提供しているコンシェルジュ

福山さんの場合、合鍵の管理を任せていましたがコンシェルジュには他にも住まわれている方々に変わって様々なサービスを行っています。

サービス内容は、マンションによって異なりますが、一般的には下記のサービスが基本になります。
・共用施設の予約
・受付来訪者の受付
・案内荷物の一時預かり
・メッセージ預かり
・クリーニングの取次
・宅配便の発送受付
・デリバリー・ケータリングサービス紹介
・各種レンタルサービスの紹介
・はがき・切手の販売
・郵便物の発送
・タクシー・ハイヤーの手配

この他にも様々なサービスを提供してくれるところもありますが、バリエーションが増えればそれなりに管理費に跳ね返ってくると思って間違いないでしょう。

出典 https://kawlu.com

サービス内容はマンションによって異なるということですが、一般的には上のサービスがあげられます。コンシェルジュの方が悪意を持った人であれば、荷物の中身をコソッと見られたり、クリーニングに出した服を匂われたり触られたり、などをされる危険もあるということになります。

・「福山さんのギターが見たかった」

今回、福山さんの部屋に無断で合鍵を使い入られた方、なぜそんなことをしたのかという理由について以下のように供述しているということです。

「ギターが好きで、福山さんのギターが見たかった」

出典 http://www.sankei.com

ギターを見たいから他人の部屋に無断で入るだなど理由になっていません。しかもマンションに住む住民を守るべきコンシェルジュという立場を利用して侵入するだなんて言語道断です。

・吹石さんと部屋の中でバッタリ

逮捕容疑は、5月6日午後8時25分ごろ、渋谷区内にあるマンションの福山さんの部屋に、合鍵で玄関ドアを開けて侵入したとしている。
直後に福山さんの妻で女優の吹石一恵さん(33)が帰宅。鍵が開いていたことから室内に入ったところ、部屋の奥から突然、宮本容疑者が現れ、「すいません、違いますから」などと言いながら逃走したという。吹石さんは警視庁の調べに、「コンシェルジュの人だとは気付かなかった」と説明したという。

出典 http://www.sankei.com

事件が発覚したキッカケは帰宅した吹石さんと部屋の中でバッタリ遭遇したからだということです。もし攻撃的な犯人であれば吹石さんに危害が及んでいた恐れもあります。今後このようなことが再発しないよう、コンシェルジュの採用基準や教育について見直しが必要になってくるかもしれません。


※いいねを押したら画面を一つ戻って下さい。

※続きが見られます。