Naitter【泣いた】

男の本能にクリーンヒット!デスクに置くと記憶力がUPする意外なモノとは?

男の本能にクリーンヒット!デスクに置くと記憶力がUPする意外なモノとは?

男の本能にクリーンヒット!デスクに置くと記憶力がUPする意外なモノとは?


記事提供:CIRCL

高校受験や大学受験の時期は、部屋に貼ってあった大好きなアイドルのポスターや写真を剥がして、受験勉強に集中しなければと思った記憶がある。しかし、それはどうやら無意味だったようだ。なんと、美しい顔を見た方が記憶力がアップするというのだ。

美しい顔と普通の顔 どっちを見るのが記憶力に良い影響を及ぼす?

米イーストカロライナ大学心理学部のマイケル・ベーカー助教授らの研究チームは、58人の男女の学生らに協力してもらい、ある実験を行った。

物語を聞いている間、7秒間、写真を見てもらうのだが、半分の人には美しい顔の異性の写真を、残りの半分の人には普通の顔の異性の写真を見てもらった。

その後、物語について6つの質問をしたところ、美しい顔を見たグループの方が、物語を細かく覚えていた

また、研究グループは、100人あまりの学生に対して、2つ目の実験を行った。

物語を聞いて質問に答えることは同じだが、物語を聞く前に美しい顔を見て、後に普通の顔を見るグループ、その逆のグループ、物語を聞く前後に普通の顔のみを見るグループの3つに分かれて行った。

その結果、事前に美しい顔を見たグループが最も記憶力が良いことが分かった。

「あわよくば交際相手に…」の気持ちが集中力を高める

研究チームによると、人は美しい顔を見ると、短期的に異性の交際相手を求めようとするようだ。それを実現させようとするあまり、結果、参加者の集中力を高めることにつながったと考えている。

美しい写真を手元に置いて勉強しよう

興味深いのが、どちらの調査も男性の方がより美しい顔の影響を受けていることだ。つまり、記憶力を高めたいなら、男性は美しい顔の人の写真を手元に置いておいた方が良いという結果だ。

えっ?受験勉強のときに、アイドルの写真、見ていいの?という驚きの結果だ。

女性とお付き合いをすると男性の認知能力は低下する?

以前の研究では、女性とお付き合いをすると男性の認知能力が低下するということが明らかになっているのだ。

筆者が冒頭で記した体験談のように、一般的には、異性との交際は当然ながら、勉強中アイドルの写真を見てばかりいたらダメに決まっているというのが多くの人の考え方だろう。

今回の研究結果は、それらの通説と矛盾するように思う。

写真を見て想像するのと、実際お付き合いをするのでは大きな差

これについて研究チームは、美しい人の写真を見ることは、実際にお付き合いをすることに比べたら、はるかにストレスが少ないと考えている。

異性との交際は、自分をよく見せようとして精神力を使い果たしてしまうので、女性にほれ込んだ男子が一時的に混乱する場合もある。それに比べたら、写真を見ることなら、ストレスフリーというわけだ。

受験生には朗報だ。記憶力を高めたいのなら、正々堂々と、大好きなアイドルの写真を机に置いて勉強に励んでいただきたい。


※いいねを押したら画面を一つ戻って下さい。

※続きが見られます。