Naitter【泣いた】

マクドナルドで働くことを侮辱するな!SNSで一喝した20歳男性に称賛の声

マクドナルドで働くことを侮辱するな!SNSで一喝した20歳男性に称賛の声

マクドナルドで働くことを侮辱するな!SNSで一喝した20歳男性に称賛の声


人間誰しもレッテルを貼られてしまうと、決して居心地が良くないでしょう。特に、海外から見て日本人は「仕事」や「地位」で人となりを判断しがちだと言われています。でもそれは海外でも同じこと。

例えば、あなたはマクドナルドで働いている人と一流企業で働いている人のどちらを「いい仕事」だと思いますか?そしてそう思うのはなぜですか?スコットランドのエジンバラにあるマクドナルドで働く20歳の男性が、このほど「マクドナルドで働くことを侮辱するな!」とSNSで怒りをぶちまけました。

「うんざりしたのでここでぶっちゃける」

Facebookに気持ちを綴ったのはマイク・ウェイトさん。彼は地元のマクドナルドで週に50時間ほど働いています。「僕がマクドナルドで働くのは、別に僕に夢や希望、知性ややる気が全くないからでもないんだ。マクドナルドで働くことを、人生が行き詰った時にする最後の仕事みたいに思う人もいるけれど、そんなレッテルは貼らないでほしい。」

「ここで働いている人の中には、弁護士やパイロット、建築家になる勉強をしていた人だっているし、家族を支えるためにここで働いている人だっているんだ。給料は安いかも知れないけど、みんなそれぞれの事情があってここで働いている。」と綴ったマイクさん。

更に「なんといってもマクドナルドは働く時間がフレキシブルなんだ。」といい点も主張。筆者の知り合いも、小学校で教師をしながら週末や呼び出しがかかった時にはマクドナルドで働いています。「人間関係がすごくいいんだ」とマイクさんがいうように、色んな人がいるからこそ、お互いをリスペクトし合った職場なのではないでしょうか。

出典 https://www.facebook.com

「確かに履歴書にはマクドナルド勤務、って書くことになるよ。でもそれがなんだ?どこで働いていたってレッテルを貼って人を判断するものじゃないだろ。だからみんなも『マクドナルドで働くなんて…』っていう先入観を捨てて欲しいんだ。」と訴えました。

この投稿をみたユーザーからは約5万件の「いいね」と8千以上のシェアが。マイクさんには「その通りだ。本の表紙で内容を決めちゃいけないのと同じだ。」「有名企業ってマクドナルドよりも従業員の扱いが悪かったりするものだよ。」「よく言った!深いね」「私は19年間マクドナルドで働いて貯金して、家を購入したよ。」などといった称賛の声が寄せられています。


※いいねを押したら画面を一つ戻って下さい。

※続きが見られます。