Naitter【泣いた】

千と千尋の神隠しで千尋のお父さんが食べていた謎のプニプニは

千と千尋の神隠しで千尋のお父さんが食べていた謎のプニプニは

千と千尋の神隠しで千尋のお父さんが食べていた謎のプニプニは


uploaded
友だち追加数

 

 

 

 

 

 

 

続きはコチラ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』で、千尋のお父さんが無人の屋台でむしゃぶりつくように食べる…プニプニとしたあの食べ物の正体が、実は台湾のB級グルメだった!と、Twiiterで話題になっていたので紹介したいと思います。

出典 http://anime.stackexchange.com

初めて見た時、ほとんどの人が衝撃を受けたであろう…この食べ物。Twitterでも…

あの“プニプニ”に魅了された方が『食べたい!』『作りたい!』とたくさんツイートしており、2001年に公開された映画なのにも関わらず、いまだ、注目され続けているという…謎の食べ物だったのですが、実はこのプニプニ。台湾のB級グルメだったようで、その名も…

肉圓(バーワン)

という…昔から台湾にある肉団子料理だったとのことです。

海外のジブリファンサイトでも

プニプニは肉圓(バーワン)

と書かれていましたが、空想の食べ物かと思いきや、実際に存在する食べ物だなんて…。これには驚いた方も多いのではないでしょうか?

最後の盛り付け方なんて、千と千尋の世界観そのままですが、これはジブリファンなら…絶対に食べてみたいですよね。

ちなみに、肉圓(バーワン)とは肉団子のことですが、日本の肉団子とはかなり違い、プニプニしたお餅みたいな皮の中に、お肉や筍、椎茸や栗などを詰めた料理でして、台湾では気軽に食べる事ができる屋台フードなのだそう。

謎のプニプニ = 肉圓(バーワン)

出典 http://0426232780.tw.tranews.com

油で揚げているにも関わらず、食べてみると全然油っぽくないという…不思議な食べ物『肉圓』。なお、気になる味は

万人受けする料理では無く、好き嫌いが分かれる味

なのだとか。

出典 http://eltatv225.pixnet.net

このプニプニ感。そりゃ、千尋のお父さんも…むしゃぶりつきますよね。(笑)

『肉圓』を作ってみよう!

出典 http://gotrip.jp

少し変わった材料“サツマイモデンプン”や“米粉”が必要ではあるものの、難易度はそこまで難しくないという…肉圓。作り方は

1.材料2のタケノコ、豚挽き肉、シイタケを全てみじん切りにし、少量の油(分量外)を引いたフライパンで炒める。

2.ボウルに材料1の粉類を篩い混ぜ合わせ、少しずつ水を加えながら粘りが出るまで混ぜ合わせる。

3.大きな茶碗(小さめのボウルでもよい)の内側に油(分量外)を塗り混ぜ合わせた生地を半量入れる。生地の中央に作り方1の餡をのせ、上から残り半分の生地をかぶせる。

4.蒸し器で15-20分蒸し器から取り出してソースをかけて完成。

出典 http://tw-cai.blogspot.jp/2013/05/blog-post_19.html

こんな感じになっていますので、興味を持った方は是非!詳しい材料等、↑の出典先をチェックしてみて下さいね!

レトロな街『九份(きゅうふん)』を堪能した後に食べる『肉圓』は最高!

出典 http://by-s.me

台湾と言えば、『千と千尋の神隠し』の舞台にそっくりな街“九份(きゅうふん)”がある事でも有名ですが、九份に訪れ、その足で肉圓を食べるという…『千と千尋の神隠し』フルコース。これは堪能してみたいですね。

出典 http://wind989.pixnet.net

オープンして数時間で、売り切れてしまうようなお店もたくさん存在するという…B級グルメ『肉圓』。台湾に訪れた際には是非、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


※いいねを押したら画面を一つ戻って下さい。

※続きが見られます。