Naitter【泣いた】

通勤ラッシュを快適に。事前購入なら1,000円以下で利用できる、JRのグリーン車が優雅すぎる!

通勤ラッシュを快適に。事前購入なら1,000円以下で利用できる、JRのグリーン車が優雅すぎる!

通勤ラッシュを快適に。事前購入なら1,000円以下で利用できる、JRのグリーン車が優雅すぎる!


cached
友だち追加数

最近は、片道2時間以上をかけて通勤をするケースも珍しくありません。通勤経路が混んでいる場合、毎日だと辛いときがありますよね。今日は、たまに使ってみたい「グリーン車」について、ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きはコチラ

↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

平日でも、事前に購入すれば1,000円以下で利用が出来ます。

出典 http://www.mps-patients.net

JR通勤の方はぜひ、機会があれば使ってみてください。毎日使用している役職者の方々、残業続きで、満員電車の中で立っているのが辛い方。妊娠中の方は体調に応じて使用していたりと、使用の用途は様々です。土日祝は平日よりもリーズナブルに使用することが出来ます。

普通列車グリーン車に乗車するには、乗車券・定期券のほかに、普通列車グリーン券を購入する必要があります。料金は目的地までの距離別(~50kmまでと51km以上)と曜日別(平日・土日祝)に加え、車内購入か事前購入かによって分けられています。

出典 http://www.jreast.co.jp

駅と車内での料金差は260円。急いで電車に飛び乗る時以外は、事前に購入しておきたいものですね。

※座れなくても、グリーン車料金がかかります。

出典 http://blog.livedoor.jp

グリーン車は自由席ですので、座れない場合でもグリーン車の利用料金がかかります。通勤経路によっては、朝晩の往復経路でグリーン車に座れない可能性が高い経路もありますが、それでも満員の車両に立っているのと、ゆったりしたスペースで立っているのは体の負担が全然違います。

費用対効果を考えるキャリアパーソンが多いです。

出典 http://ure.pia.co.jp

多くの場合、グリーン車の料金は自己負担です。それでも多くの方が利用する理由は…。

・短い睡眠時間を少しでも補いたい
・仕事の資料を作っておきたい
・部下への指示を事前にメールで送る
・満員電車そのものが苦手
・荷物が多い

このような理由が多いようです。

状況に応じて、グリーン車の利用をするのは良いこと。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

私自身も、残業が続いたり体調が優れない日にグリーン車を利用していました。自己負担ではありますが、グリーン車でゆっくり過ごすことで心身ともにとても助けられました。毎日の利用はちょっとコストがかかりすぎてしまうかもしれませんが、グリーン車がある路線を利用している方は、たまには贅沢をして、優雅な通勤タイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。