Naitter【泣いた】

リツイート7万件超!トラックドライバーのとっさの判断に賞賛の声が

リツイート7万件超!トラックドライバーのとっさの判断に賞賛の声が

リツイート7万件超!トラックドライバーのとっさの判断に賞賛の声が


uploaded

友だち追加数

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車を運転していると、ドライバー同士の連帯感を感じることがよくあります。交差点で道を譲る。パッシングでお礼を返す。これなどは典型的な例ですね。そしてその連帯感はときに見知らぬドライバーの命を救うことがあります。

まずは、ツイッターに投稿されたこちらの動画をご覧ください。とても短いものです。しかし感動を呼ぶ決定的瞬間を捉えています。

動画はコチラ

↓↓↓↓

何がどうなっているのか

ドライブレコーダーの映像です。やや加速しながらゆるい上り坂のカーブに差し掛かった車。左前方にはトラックが映っています。それが突然、右に幅寄せをしてきた。危ないと思ったドライバーは急ブレーキを踏みます。

しかし、改めて前方を見ると、そこには死角に入って見えなかった事故車が道を塞いでいたのでした。そのままカーブに入っていたら、間違いなくその事故車に突っ込んでいたことでしょう。

次にトラックのドライバーの立場から検証してみましょう。高い座席から追い越し車線を塞ぐ事故車が見えます。サイドミラーを覗くと、加速しながら走る車が見える。恐らくこのまま走ったらトラック自身が壁となり、逃げ道がなくなる。トラックドライバーは機転を利かせ、身を挺して減速を促します。

この間数秒の出来事です。その咄嗟の判断と運転技術に賞賛の声が寄せられています。